お知らせ

お知らせ

2020年度 オンライン研修会第2弾のお知らせ

あみ会員事業所の皆さま
 日頃より、当会の活動にご賛同頂き誠に有難うございます。
未曽有の新型コロナウィルス感染症禍にも関わらず、日々の支援活動を継続していくコツは
支援活動の目的『誰のために?何のために?』や活動理念などの柱にあることは、ご承知の通りです。
 今回ご案内させて頂く「オンライン研修会 第2弾」は
「日本の精神医療を考える〜私がこころの病になったら〜」と題して
年々、罹患者が増加傾向の精神疾患に対して、どのように向き合うべきか、
これまでの精神医療の歴史を私宅監置の時代から振り返り、現在の精神科訪問看護の実践を検証しながら
これからの「日本の精神科医療」について、もう一度考える機会にできたらと研修会を企画しました。
もし、あなたがこころの病になったら何を望みますか?
【あみ2020年度 オンライン研修会 第2弾】
テーマ /「日本の精神医療を考える〜私がこころの病になったら〜」
日 時 / 2021年5月14日(金)14時〜17時
実施方法/ZOOMによるオンライン実施
参加費 /無料
定 員 /先着100名
申込方法/Eメールにて申込(詳細はチラシ参照)あみブロック研修会(zoom)第2弾チラシ
申込締切/2021年5月7日(金)まで

あみ2020年度 オンライン研修会のお知らせ

あみ会員事業所のみなさまへ
日頃よりお世話になっております。
新型コロナ感染症の影響が国全体に及び、さぞかしご心配な毎日のなか、利用者さんの支援を継続されていらっしゃると察しております。
そんなコロナ禍ではありますが、この度、あみとしては会員事業所さんを対象としたオンラインでの研修会を実施する運びとなりました。
研修内容は、来年4月に改定される「障害福祉サービス等報酬改定」についてです。
現在、国では検討チームや社会保障審議会などで議論を進めていますが、そこでの内容を中心に来春の改定案についてポイントをお伝えしたいと考えております。
お時間の関係上、全てのサービスについて触れることができませんので、
今回は「グループホーム」「就労系:就労移行・就労定着・就労継続A,B」「計画相談」などを中心に取り上げていきます。
よろしければご参加ください。
詳細は研修会のご案内を見てください。
【あみ2020年度 オンライン研修会】
テーマ /「報酬改定について」
日 時 /2021年2月5日(金)14:00〜17:30
実施方法/ZOOMによるオンライン実施
参加費 /無料
定  員/先着100名
申込方法/メールにて申込(詳細はチラシを参照)
申込締切/2021年1月31日(日)

「令和2年第6回こころのバリアフリー賞」応募のお知らせ

こころのバリアフリー賞の応募締め切りが間近です。詳しくは以下のURLをご覧ください。

http://jsbfm.com/

Zoomでつながろう「amiのしゃべり場」

Zoomでつながろう「amiのしゃべり場」 ←クリック

 

 

「ami」は、全国各地で展開されている日常生活の支援、就労の支援などの活動の「点」と「点」を結ぶネットワークを作ること、そこから見出されてくる実践を国の施策に反映させることによって、精神障害者の地域での生活をより「居心地よく」「あたりまえ」のものにするための活動をしています。

*参加した方への特典
「つながれば できる!」というワクワク感と新しい出会いのおみやげ。

「amiのしゃべり場」は、全国で活動している方々が Zoom でつながり、気軽におしゃべりして元気をもらう場です。