「滝山病院事件」に関する要望書

政策提言・要望活動政策提言・要望活動

「滝山病院事件」に関する要望書 PDF

「滝山病院事件」に関する要望書

2023年(令和5年)10月16日、当会は東京都へ対し「滝山病院事件」に関する要望書を提出しました。


相次ぐ精神科病院患者虐待に対する声明文 PDF

相次ぐ精神科病院患者虐待に対する声明文

2023年3月4日、当会として「相次ぐ精神科病院患者虐待に対する声明文」を発出いたしました。
「ふれあいグループ」の精神科病院で起きた患者虐待に対する声明 PDF

「ふれあいグループ」の精神科病院で起きた患者虐待に対する声明

この度、「ふれあいグループ」の精神科病院で起きた患者虐待に対する声明文を2023,2,14付けで発表いたします。
障害者の権利に関する条約 日本政府への総括所見(勧告)に対する声明 PDF

障害者の権利に関する条約 日本政府への総括所見(勧告)に対する声明

この度、精神保健福祉事業団体連絡会(せいじれん)として「障害者の権利に関する条約 日本政府への総括所見(勧告)に対する声明~障害をつくる異常な環境を断ち切るために~」を2022.10.21付で発表しました。
ご確認ください。

「より良い精神保健医療福祉体制の実現に向けた意見書」 PDF

「より良い精神保健医療福祉体制の実現に向けた意見書」

この度、あみとして「より良い精神保健医療福祉体制の実現に向けた意見書」を2022,5,2付けで発表いたします。
神出病院の患者虐待事件に対する声明 PDF

神出病院の患者虐待事件に対する声明

この度、あみとして「神出病院の患者虐待事件に対する声明」を2020,3,17付で発表いたします。
630調査非開示への意見書 PDF

630調査非開示への意見書

この度、あみとして「630調査」の公開、取り扱いに対し、厚生労働省に意見書を提出することとなりました。
ご確認ください。
「平成30年度障害福祉サービス等報酬改定」について(意見書) PDF

「平成30年度障害福祉サービス等報酬改定」について(意見書)

2018年6月13日 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課

平成30年度より新体系となった報酬単価の現状に関して、協議会内での意見集約から作成した意見書を提出いたしました。

当日は、厚生労働省から担当専門官他、共同生活援助事業担当者、就労系担当者、相談支援関係担当者の4名の方と意見交換を交え、意見書の提出を行いました。
意見書の詳細はデータをご確認ください。
2018年度障害福祉サービス等報酬改定における就労継続支援B型の取り扱いについて PDF

2018年度障害福祉サービス等報酬改定における就労継続支援B型の取り扱いについて

2018年度障害福祉サービス等報酬改定において検討が行われている就労継続支援B型の基本報酬に関する取り扱いについて、当協議会の見解をまとめました。
精神保健福祉法改正案審議に対する緊急声明 ≪精事連≫ PDF

精神保健福祉法改正案審議に対する緊急声明 ≪精事連≫

現在の国会において「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の一部改正に関する法律案(以下「改正法案」)が審議されています。
4月13日の審議において、改正法案説明概要資料が新たに追加資料で示され、これまで明記されていた法案の改正趣旨文書の中の「相模原市の障害者支援施設の事件では、犯罪予告通り実施され、多くの被害を出す惨事となった。二度と同様の事件が発生しないよう、以下のポイントに留意して法整備を行う」という一文が削除されるという前代未聞の出来事が生じました。
このことについて「精神保健福祉法改正案審議に対する緊急声明」を精事連として公開いたしましたのでお知らせいたします。

過去の政策提言・要望活動過去の政策提言・要望活動