東日本大震災に関する情報

東日本大震災に関して

さる3月11日の東北地方を中心とする大地震ならびに津波により被災された多くの方々に
衷心よりお見舞い申し上げます。

当会は、被災現地において地域精神保健福祉ならびに地域生活支援に関係していた方々の今後の活動に少しでも寄与したいと考え、このたび地域精神保健福祉機構(コンボ)との共同(協働)による募金活動を開始いたします。

未曾有の大惨事をのり越え、「復興」に向けた営みに熱い応援の意を届ける本支援募金活動に、会員ならびに関係する多くの方々の絶大なるご協力を切に切にお願いする次第です。

2011年3月15日
特定非営利活動法人 全国精神障害者地域生活支援協議会(あみ) 代表 伊澤雄一

東日本大震災支援活動

あみの活動

訪問活動 被災地域にある会員事業所を中心とした地域活動支援の事業所を訪問
自主製品の販売支援 全国大会(2011/7/15.16)において東北地域(震災支援)特設ブースを設置
2011年度会費免除対応 2011年8月:岩手・宮城・福島の3県にある会員事業所に向け、会費免除申請書の送付

メニューへ戻る

地域精神保険福祉活動復興義援金活動

義援金募集について

NPO法人全国精神障害者地域生活支援協議会(あみ)、ならびにNPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ)
[コンボHPはこちら]では共同による義援金の募集を行います。

義援金活動の詳細につきましては「地域精神保健福祉サポートセンター」のHPにてご確認下さい。

◆義援金口座情報◆
[金融機関] ゆうちょ銀行
[口座番号] 00180-7-781852
[口座名義] 地域精神保健福祉サポートセンター

※ゆうちょ銀行以外からの振込みの場合
[金融機関] ゆうちょ銀行  [支店名]  〇一九(ゼロイチキュウ)
[口座種目] 当座       [口座番号] 0781852
[口座名義] 地域精神保健福祉サポートセンター

期 限 : 2011年3月15日~(第1次締切り:2011年9月30日)
使 途 : 被災地域の地域精神保健福祉活動の救援ならびに復興支援のための資金
運 営 : NPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ)/NPO法人全国精神障害者地域生活支援協議会(あみ)
事務局 : NPO法人全国精神障害者地域生活支援協議会(あみ)内

メニューへ戻る

各種通知

各省庁 通知等情報

PDF

2011年6月1日 2011年5月末
障害保健福祉部企画課

東日本大震災に関する介護給付費等及び 障害児施設給付費等の請求等の取扱いに ついて(5月サービス提供分)

◆5月サービス提供分に係る概算払いの
事務連絡。6月10日までの概算請求についての内容

PDF

2011年5月30日
事務連絡

東日本大震災により被災した障がい者等に係る利用者負担の取扱い等について

◆①利用者負担の徴収猶予の対象市町村に被災者生活再建支援法の適用市町村を加えたこと。
②徴収猶予の取扱期間を
「5月末日まで」としていたものの「追って別途連絡するまでの間」の2点を改正

LINK

2011年5月26日
障がい者制度改革推進会議

東日本大震災に対する障害関連団体による 災害救援活動の概要

◆第32回障がい者制度改革推進会議の議事に「災害と障害者について」が取り上げられ、現在までの障害関連団体による災害救援活動の概要資料が公表されています。

PDF

2011年5月9日
社会・援護局

東日本大震災に対処するための特別の財政 援助及び助成に関する法律の施行に伴う 障害保健福祉関係法律の規定の特例等に ついて

◆障害者支援施設等の災害復旧に関する補助についての内容

PDF

2011年4月28日
障害福祉課

東日本大震災ににより被災した障害者等に 係る利用者負担の取扱いについて

◆利用者負担の徴収猶予対象範囲拡大・過去通知の修正についての内容

PDF

2011年4月8日
障害福祉課

東日本大震災に伴う障害福祉サービスの 提供等の取扱について

◆被災地域における障害福祉サービス提供等の取扱についての内容

PDF

2011年4月6日
障害福祉課

「東日本大震災に伴い一時的に非難等を している利用者に対する継続した障害福祉 サービス等の提供について」

◆被災地域において、事業者に対して報酬を支払うことが可能である内容についてのまとめ

PDF

2011年3月24日
障害福祉課

東北地方太平洋沖地震等に伴う障がい者 (児)への相談支援の実施等について

◆被災地等における障害者(児)の適切な支援の実施、運営基準等の柔軟な取扱い、利用者が遠隔地へ避難する場合の相談支援等について都道府県等に対して依頼、周知をした内容。

PDF

2011年3月24日
自立支援振興室/障害福祉課/
精神・障害保健課

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の 地震により被災した障害者等に対する 支給決定等について

◆被災した障害者等に対する障害福祉サービス、自立支援医療等に係る、支給決定の取扱い、受給者証の取扱い、利用者負担の徴収猶予等についての都道府県等に対するお知らせ

PDF

2011年3月17日の官報(第第5517号4頁)

被災地域における医療機関利用のための 受給者証の期限に関する情報

◆受給者証期限が切れてしまった場合においても、8月31日までの期限とする※

PDF

2011年3月11日
厚生労働省通知

「東北地方太平洋沖地震による被災者の公費負担の取り扱いについて」

◆自立支援医療受給者証がなくても申し出により受診できること
◆緊急時には指定の医療機関以外でも受診できること

※厚生労働省告示第五十六号
 特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律(平成八年法律第八十五号)
 第三条第二項の規定に基づき、同条第一項の特定権利利益に係る期間の延長に関し当該延長後の満了日を
 平成23年8月31日とする措置を次のように指定する。 平成23年3月17日 厚生労働大臣細川律夫

メニューへ戻る

被災地域(岩手・宮城・福島)に関して

被災地における地域精神保健福祉活動の情報(事業所の状況についての取りまとめ)
被災地における地域精神保健福祉活動の情報を求めています。皆様からの情報提供をお願いいたします。
※運営:NPOコンボ、あみ
被災地における地域精神保健福祉活動の情報(事業所の状況についての取りまとめ)
精神科病院に関する情報の取りまとめ特設サイトへの情報提供をお願いいたします。
※ACT全国ネットワーク設置サイト
こちら→被災地の精神科病院の情報を求めています!
被災地支援・災害ボランティア情報
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
 ※全国社会福祉協議会 地域福祉部 全国ボランティア・市民活動振興センター設置
  全国社会福祉協議会で把握されている、東北地方太平洋沖地震、長野県北部の地震の被災者のための
  支援活動や社会福祉関係の状況等のお知らせが掲載されております。
  また、被災地域でのボランティア、支援活動に際しての注意等の情報がまとめられております。
こちら→全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

メニューへ戻る

停電に関して

予測不能な大規模停電の発生を想定した対応の要請について
東京電力から電力供給される都道府県において、一日の電力需要がピークを迎える夕方から夜にかけて予測不能 な大規模停電が発生する恐れがあるとの声明の発表がありました。
(経済産業省HP内大規模停電回避のための一層の節電のお願い)

併せて、厚生労働省より、当協議会にも会員事業所への周知の依頼がありましたので、皆様にご報告いたします。
※東京電力から電力供給される都道府県
東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県・静岡県
東京電力による輪番停電に関する情報
PDF
東北地方太平洋沖地震に関連し、東京電力より関東地域における輪番停電の発表がありました。
(対象地域:栃木・茨城・群馬・千葉・神奈川・東京・埼玉・山梨・静岡)
(※対象地域内においても、被害の激しい一部地域は対象外とされております)

会員事業所の皆様におかれましてもご協力のほどをよろしくお願いいたします。

※左にあるPDFファイルは2011年3月17日時点の物となります。
※停電エリアの改訂など状況が随時変更される場合がございます。最新情報につきましては当ホームページでもできる限りの更新を行っていくよう務めてまいりますが、サーバーの状況が不安定なこともあり、情報提供ができなくなる可能性もございます。
最新の情報については東京電力ホームページでもご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
東北電力による輪番停電に関する情報
PDF
東北地方太平洋沖地震に関連し、東北電力より輪番停電の発表がありました。
(対象地域:青森県(一部地域除く)・秋田県・山形県・新潟県)

会員事業所の皆様におかれましてもご協力のほどをよろしくお願いいたします。

※左にあるPDFファイルは2011年3月16日時点の物となります。
※停電エリアの改訂など状況が随時変更される場合がございます。最新情報につきましては当ホームページでもできる限りの更新を行っていくよう務めてまいりますが、サーバーの状況が不安定なこともあり、情報提供ができなくなる可能性もございます。
最新の情報については東北電力ホームページでもご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

メニューへ戻る